とーるブログ

FXとか仕事とかとかとか

ブログの収益やストック型ビジネスで生活費を稼ぐ

このブログでは投資をメインに書いていますが、今後はビジネスについても幅広く書いていこうと思います。

 

今日、フリーランスや起業をして他人に頼らず収入を得ている人が増えています。特に最近よく見るのがブロガーやYouTuber…

以前は個人で収入を得ると言ったら、技術職や職人など手に職をつけているという人が多かったが、今は参入障壁が低くだれでも始められる「ブロガー、YouTuber」のほうが注目されているような気がします。(夢がありますよねぇ…)

 

今回は、現時点での「私が考える権利収入(+ブロガー、YouTuber)での生活」についてだらだら書いていこうと思います。

 

 

 ▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

 

そもそも権利収入とは…

 

よく言われていますが、収入には2種類あります。「労働収入」「権利収入」です。

 

労働収入とは言葉の通り、労働して得られる収入のことです。就職して会社勤めになれば、それはもう労働収入です。あとは個人で会社を営んでいても、飲食業や建設業など様々ありますが、簡単に言うと「自分自身が汗水流して働く」ということは労働収入です。

 

権利収入とは自分が働かなくても得られる収入のことです。例えばマンションや駐車場経営で月にある程度決まったお金が、自分が動かなくても自動的に入ってくるという感じです。もちろん、収入が入るまでの仕組みやシステムを構築するまでは多少動かなくてはいけません。(お金を払って頼めばそこすらも働かなくていいかもしれませんが…)

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

個人で「権利収入」は得られるのか

 

ネット、ウェブやITの知識がある人などは、個人で資金があまりなくてもアイデア次第で権利収入のシステムを構築できるかも知りません。しかしその他の人は元手資金がかなり必要になると思います。なので個人で、初めから権利収入を目指すのは難しいのではと思います。

 

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

ブロガー/YouTuber


今注目されているブロガーやYouTuberはこの権利収入とは少し違います。なぜなら「記事を書く」、「企画を考える」、「撮影する」、「編集する」などこれらは労働だからです。といっても労働収入と比べれば、ある程度自動的に収入が入ってきます。なので「権利」と「労働」の中間くらいですね。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

誰でもブログ、YouTubeで収益を出せるのか

 

私は今投資を勉強しつつ、ブログやYouTubeアフィリエイト、広告収入をある程度得られるようになるにはどうしたらいいか…なんてことを考えています。正直どこももうジャンル、ネタは飽和状態になっているような気もします。ものすごくニッチな層を攻めればいける…のかな…?私の好きなブロガーさんも「何回も失敗したけど折れずにやり続けたから、今はウン百万の収益を出すことができた」と言っていました。実際にそれなりの収益を出すことは難しいかもしれませんが、挑戦する価値はあると思います。(投資と違ってマイナスになることはないし)

 

 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

権利収入、アフィリエイト、広告収入で稼ぐことの【メリット、デメリット】

 

メリット

権利収入やYouTubeで稼げるようになれば、労働収入で生活している人よりも時間ができるので充実した生活を送ることができます。あとは人や規則、時間に縛られることがないので精神的にも自由になれるでしょう。

 

デメリット

利益が出るまでに時間がかかるので、多少ストイックでなければいけません。「怠ける=収入減」と直接的に響いてきます。

それに、多少風当たりが強いです。若い世代からはそうでもありませんが、高い年齢層の人達からはよく思われていないのが現実です。(一概には言えませんが…)

「汗水たらして社会貢献するのが幸せ」という考えの人は、どうしても批判的になっているように感じます。

(☝※労働収入を悪く言っているわけではありません)

 

 ▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

 

ブログ、YouTubeで生活している人は、ほんの一握りしかいません。ですが副業として小銭稼ぎをしている人は沢山います。なのでまずは副業として、月数万程度を目指して、始めてみようかと思います。

私も今後独自ドメインを取得し、Google AdSenseに合格し本格的に挑戦したいと思います。

                         …スキルアップせねば……